2010年11月20日土曜日

◆338日目:コーチン(インド)41日目

おはようございます。
今日は、運転手さんがホテルに朝の6時に迎えに来てくれて、
パパと僕とママと明菜ちゃん(ママの妹)の4人でムナーに
向かいました。
こちらが僕達の乗ったタクシー。
インド車といえばTATAです。
ムナーに行く途中に立ち寄ったのが、
象のトレーニングセンターで見れる像の水浴び。

小象から親象まで皆、朝に体を洗ってもらうのが毎日の日課のようです。
川に入って、気持ちよさそう!!
横たわる象の体を椰子の実の皮でゴシゴシしています。
僕もちょっぴりお手伝い。
象さんの皮膚は思ってる以上にゴツゴツ、ごわごわです。
 
象さんの水浴びに混じって、こんなおじさんまで水浴びしてる。。。
象さんのうんちが川上から流れてくるのを手でヒョイヒョイと
避けながら楽しそうに水浴びしてるおじさん。
象さんの水浴びを見た後は、車の中で朝食。
しばらく車で進んだところで、滝を発見!
このあたりは、降雨量も多いので、滝の水の量も
とっても多くて迫力あり!
次に立ち寄ったのが、スパイスガーデン!!
ママはアーユルヴェーダを習った時に、スパイスについても勉強を
しているので、興味津々!!
スパイスガーデン内はなかなか広くて全部で40分くらいかけて
解説を聞きながら周りました。
ママも明菜ちゃんもとっても楽しそうに聞いていました。
僕はその間、園内をあっちへこっちへと駆け回っていました。
お昼過ぎに着いたのが、広大な茶畑が広がるムナー
ムナーは「ムドゥラプザ」「ナッラタンニ」「クンダラ」
の3つの山筋が出会うところに位置していて、
昔はは南インドのイギリス政府役人の避暑リゾートだったそうです。
ムナーは日中は日差しが強くて、夜になるとと~っても寒くなるため、
この温度差で霧が生まれて、とってもおいしいお茶ができるそうです。
実際、紅茶工場も行きましたが、とても良い香りがしました。
見学の最後に飲ませてくれたチャイがおいし~っ♪

 
夜はムナーの茶畑の上にある小さなホテルで宿泊。
ご飯もホテルのおじさんの手作り。
ココナッツオイルとココナッツミルクの効いたケララ料理!
これがどれもおいし~!
パパとママと明菜ちゃんはビールで乾杯しつつ、
4人ですべて完食!
でも残念ながら、夜は雨が降ってしまって、ムナーの町の
星空を見ることができませんでした。
明日は、バックウォーター(水郷地帯)のアレッピーへ向かいます。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...