2010年11月5日金曜日

◆323日目:コーチン(インド)26日目

今日はインドでは、ディワーリー祭のため祝日です。
「ヒンドゥー暦」に従って、10月から11月の間の新月の晩が
インド人にとっての正月になって、ディワーリー祭と呼ばれています。
この日は、学校や仕事はお休みになって、家中を飾って、
皆街中で花火を打ち上げてお祝いです。
ディワーリー祭にはこのようなお菓子を日ごろお世話になっている人や
お付き合いのある人同士がみんなで渡しあいます。
このお菓子はと~っても甘くて、ココナッツやスパイスの香りがします。
ギーというバターのようなものを使っているため、10日間くらいは
日持ちするそうです。
僕達もいつもお世話になっているホテルのスタッフの皆さんと、
僕のデイケアの先生にこのお菓子を渡しました。
今日のパパのお料理です。
<メニュー>
・マサラドーサ(左奥)
ライスクレープ生地にマサラが包まれています。
・エリッセリー(右奥)
ケララのベジタブルカレー。
青バナナとお豆をココナッツミルクとスパイスで煮たカレー。
青バナナはケララ料理によく出てきますが、おいし~。
ジャガイモみたいな食感です。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...