2010年11月7日日曜日

◆325日目:コーチン(インド)28日目

おはようございます。
今日はフォート・コーチンの北側にある「Vypin ISLAND」
に遊びにやってきました。
こちらでも、海岸沿いではチャイニーズフィッシングネットで
魚を採っています。
じ~っと見ていると、「おいで、おいで」と言われて、もっと
近くで見ていいよぉ~、って言ってくれるのですが、
なんだか滑って落ちそうだし、
錘の石は落ちてきそうだし、ということで遠慮しておきました。
こちら世界最大のフルーツと言われている「ジャックフルーツ」
民家のお庭になっていました。
インドやバングラディッシュを中心に採れるフルーツ。
今はまだ小さいけれど、これが長さ80cm幅50cm、重さ50~60kgにも
なるらしい。
ひとつの実から70人前くらいの量の果実が採れるとさ。
ニオイはどうやら強烈らしい、でも、ドリアンとは別物です。
地下水を吸い上げる機械がいたるところに。
結婚式に遭遇しました。とってもにぎやかに行われていました。
花嫁さん、とっても綺麗でした。
あまりの美しさにシャッターチャンスを逃し、撮れたのは後姿だけ。
インドでは全体の8割がお見合い結婚。
普段はそれほど気にならなくなっているカースト制度ですが、
結婚の時にはカーストの身分が大きく関係してくるようです。
こちらライスパウダーで作られたお団子のようなもの。
中にはココナッツの果肉の部分をスパイスで煮たものが
入っています。
これ、とってもおいしい!!
そうそう、再来週の18日からママの妹、明菜ちゃんが
南インドに来て数日間、僕たちと一緒に旅をすることに
なりました。
明菜ちゃんが来てからどこに行こうか、どうやっていこうか、
などを調べるため「あーだ、こーだ」とパパとママは
あっちこっちの旅行会社で話を聞いています。
その間、僕はバナナ片手に待ちぼうけ~。
でも、インド人は僕を見かけると、必ず近づいてきて、
話しかけてくれたり、抱っこしてくれたり、
一緒に遊んでくれたりするので、楽しいです。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...