2010年6月26日土曜日

◆192日目:ウィーン(オーストリア)2日目


おはようございます!
今日は楽しみなウィーン観光、そして夜はオペラ鑑賞です。
街中へは今日も電車とバスを乗りついて向かいます。
ウィーンでは電車、バス、トラムなどなど1日乗り放題で
6ユーロというチケットがあります。
まずは電車から。
僕は電車大好き!

まずはシェーンブルン宮殿にやってきました。
ここは、フランスに嫁いでベルサイユ宮殿に入る
前のマリーアントワネットが住んでいたところでもあり、
モーツアルトが6歳で初の御前演奏をしたところでもあります。


ひろ~い敷地に馬車が走っています。

とにかく広い敷地内を歩いていたら。。。
僕は寝てしまいました。

こちらはネプチューンの泉。


こんなところに日本庭園発見!!!

1913年にシェーンブルン宮殿内に日本庭園が作られました。

シュテファン寺院にやってきました。

シュテファン寺院の中。
オーストリア最大のゴシック建築の建物。
中は荘厳でとってもすばらいいものでした。

ここが王宮。
ハプスブルグ家の盛衰を見てきたお城です。



こちらはマリア・テレジア像。
こちらはモーツアルトの像。
ママのお腹の中にいるときにはモーツアルトを良く聞きました。
御世話になりました。
フォルクス公園で思う存分遊びました!

こちらはゲーテの像。
ドイツ出身の彼の像がなぜここに・・・?

オペラ座。
今日はここで野外イベントがあるので、また戻ってきます!


こちらがオーストリア名物、ザッハトルテを生んだ
ザッハホテルの中の
「カフェ・ザッハ」。
ザッハ、ザッハ、ザッハって感じです。

こちらが名店のザッハトルテ!!
もちろん、ザッハトルテ食べました。
う~ん、おいしい!!!!
でも、ちょっぴり重い・・・かな?

こちらモーツアルトの家。
モーツアルトは1784年~1787年までここに住みました。
ちなみに生家はザルツブルグにあります。

ちょっと一休み、ということで
ママとパパは、オーストリアビールと
モーツアルトチョコ(?)で小休憩。
僕のおやつは・・?

今日は、野外でオペラ鑑賞会があります。
オペラ座の前に大画面が出て、オペラ座内で行われている
オペラを同時に、外で鑑賞することでできます。
僕達もそれに参加!!!
野外会場!
い~~~っぱいの人!皆、オペラ鑑賞を楽しんでいます。

モーツアルトの音楽を聴きながら、
僕はお休みタイム。
パパもママも僕が寝ている間にオペレッタ鑑賞を
楽しんだようです。

こちら、国会議事堂!
立派過ぎる!!!
ウィーンの街を流れるドナウ川。
夜のオペラ座もとてもきれいです。

オペレッタを観てきたので、
ちょっぴり帰りが遅くなってしまいました。
帰りも地下鉄に乗って帰ります。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...