2010年6月19日土曜日

◆185日目:アムステルダム(オランダ)1日目

おはようございます!
今日はワールドカップの日本VSオランダ戦です。
今は敵国オランダに来ているので、オランダから
日本を応援です!!
キャンプ場に併設されているスポーツバーにて観戦!!
日本がんばれ~!

もちろんスポーツバーでは、日本人は僕達だけ。
あとはみ~んなオランダの人!
オランダカラーのオレンジで、皆観戦していました~!

日本は残念ながら0-1で敗退・・・
次回のデンマーク戦にかけよう!
気を取り直して、アムステルダムの散策です。

アムステルダムといえば・・・
Heineken!!
ということで、Haineken工場に見学にやってきました。

これがHaineken初期のビール瓶。
この頃からグリーンの瓶を使っていたようです。
僕もビールたるの上で、ビールについて勉強中。

歴代のコースター達。
ビールの醸造課程を丁寧に説明してくれます。

こちらは工場内。

僕も少しお手伝い。

最後は試飲。
ひとり3杯まで試飲ができるんだって。
以前、アメリカのセントルイスのヴバドワイザーに工場見学
いったときには
飲み放題だったのに(笑)


試飲のあとはハイチーズ!
僕は何も飲んでないけれど・・・

僕も将来のためにビールをつぐ練習です。


そうそう、オランダでは自転車保有台数が世界一らしい。
人口1600万人に対して、
自転車は1700万台。すごい!

こちらはアンネフランクの家。
アンネが1944年に発見されて収容所に送られるまでの
2年間、家族で過ごした家です。
内部の構造がよくわかります。
連日観光客がいっぱい。



アムステルダムは「北のヴェニス」と呼ばれるほど
運河や川が街中に通っています。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...