2010年6月21日月曜日

◆187日目:ブレーメン→リューベック→ベルリン(ドイツ)2日

ブレーメンを出た僕達は、バトル海の女王と称えられる
リューベックにやってきました。
ここの旧市街地は世界遺産に登録されています。
13~14世紀のハンザ同盟が栄えた頃にその中心として
最も繁栄したところです。
街のシンボルの「ホルステン門」。
マルクト広場ではブラスバンドに出会いました。
街のいたるところで見られる
ソーセージスタンド。
老若男女、み~んな、ソーセージを気軽に頬張っています。
こちらはニシンの酢漬けパン
ニシンなどの海産物の取引場だったリューベックでは
昔から食べられているようです。
でも、お魚の酢漬けにはご飯がいいね、とパパとママは
いっていました!

こちらは名物の
メルジパン。
中は、ブランデーがた~っぷりしみこんだスポンジ生地、
外側はチョコレートでコーティング。
1つ90¢。
おもた~い味だそうな。

世界遺産に登録されてるこの街は
トラヴェ川とトラヴェ運河に挟まれた中の島にあります。
リューベックの旧市街地はかわいらしい家々が立ち並んでいます。
ここからベルリンまで300kmのドライブです!

ドライブが長すぎて疲れた。
さぁ遊ぶぞぉ~!
ママにお花の冠を作ってもらいました。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...